文学系女子が一部上場IT企業で〇〇になるまで

「もう無理!会社やめる!」と思った文系女子エンジニアの皆さま、ちょっと待って!

はじめまして

はじめまして。
文系システムエンジニアの「とんとんとまと」です。

興味本位でIT業界に入ってしまった文学系女子の皆様に朗報をお伝えしたくてブログ開設しました。

会社に入って初めてプログラミングを勉強して、理系出身者や情報系の学校を卒業した仲間に混ざって、強烈な劣等感を懐きながら落ちこぼれ続ける苦痛…。

分かります分かります!

でもね、大丈夫。
焦らないでください!。今はアレでも、10年後には理系の同期を部下に従えることも、実は不可能ではないのですよ。

10年!? 。そう、10年。イメージとしては、
3年目で理系に追いつけそうな気がしてくる

5年目で追いついたなと感じる

10年目で抜いたなと思う

という感じ。 

文系は人一倍勉強しないとエンジニアとして一人前になれない、というのは、半分本当で半分ウソかな、と思うので、そのへんも含めて私自身の経験(失敗・やらかし込みw)を書いてみたいと思います。

文系特有の悩みだけでなく、結婚や出産を迎えても働けるの?とか、男女比が辛い!とか、これセクハラじゃね?の対処法とか、そういう視点でも書いていきますよ!

エンジニアやめないで!