文学系女子が一部上場IT企業で〇〇になるまで

「もう無理!会社やめる!」と思った文系女子エンジニアの皆さま、ちょっと待って!

自己紹介とエンジニアになった経緯

えーと、40代子持ち(未就学児一人)です。 趣味は日本文化全般(文学、歴史、芸術)。

IT業界は新卒ではなく27くらいの時に、未経験可の中途で入りました。

就職氷河期で、文学系、偏差値50台後半の難関じゃない大学卒。 もともと高校が進学校で、理系志望(音響工学に興味があった)だったけど成績は限りなくビリに近くて、あえなく挫折。その劣等感から自分はポンコツだからそりゃ就職できないよなって、大学在学中から思ってました。

就活は一ヶ月くらいはしたかしら?。
ああ、なんか皆で同じリクルートスーツ着て会社回ってつまんねーわ。やーめた。

文学系だけど語学力なし(英検4級)、古文読めるけど需要なし、専攻は芸術学だが美大でも音大でもないから箸にも棒にも掛からない。

さ~どうしよっかな。
とりあえずバイトで好きな仕事すっかな!
てことで、大学卒業後5年くらいはバイト生活。要はフリーターですわ。この頃の収入は月15〜25。ボーナスないのでバイト掛け持ちしたりで年収200〜300いかないくらい。でも実家だから問題無!

でも、いつまでもバイトじゃな…、と思ってた時にに思わぬ転機が!。

その頃出会ったインフラエンジニアの人に「文系でもエンジニアできるよ。σ(゚∀゚ )オレ経済学部!」と言われ、速攻で就職を決意。

地元で未経験可のシステム開発会社を新聞折り込みの求人で知って、応募しました。
エンジニアとしての第一歩のはじまりです。